2年に一度の車検の時期の悩み。車検のタイミングで迷ってしまうのが車検をどこにお願いすべきか?!

色々なところに見積もりをお願いしても「本当に安いだけで選んでいいのか?」と不安になってしまう方も多いのではないでしょうか?

車検サービスを提供する事業者の特徴を紹介します。こちらを知っておくだけで、より自分に合ったサービスを選ぶ目安になるかもしれません。

自動車のディーラーでの車検

まずは自動車をカーディーラーで購入した場合、第一の選択肢に上がるのが、購入したカーディーラーでの車検かと思います。

カーディーラーでの車検の特徴は

整備士が法定点検を行い記録簿がついてくる

パーツの交換には純正品が使われることが多く、安心して任せられる

といったところが特徴です。

ただし一般的にはカーディーラーによる車検は他での車検に比べて値段は高めになってしまいます。

 

専門業者による車検

2つ目に候補に上がるのが車検の専門業者です。

こちらは全国展開しているような大規模展開の車検業者から地場の車検業者まで規模は大小様々あります。

全国展開している車検業者は一般的に低価格を大々的に訴求しています。車検費用を安く抑えたいときには有力候補となります。

地場の車検業者は特徴は様々ですが「車の調子が悪いときに気軽に相談できる」「何かあったら駆けつけてくれる」といったような安心感で選ばれる方も多ようです。

 

ガソリンスタンドでの車検

次に紹介したいのがガソリンによる車検サービスです。

弊社で提供する車検サービスはこちらになりますので、弊社のサービス特徴を紹介させていただきます。

何より定期的に給油で訪れるガソリンスタンドに車検の相談ができるので気軽に申し込みます。

また、弊社では大手車検業者にも負けず劣らずの金額を提示させていただいております。

さらに、湯浅の車検を申し込んでいただくと次の車検までの2年間ガソリン代が1Lあたり10円引きになります。(店頭申し込みのみ適用、毎月2回まで使用可能)例えば毎月250Lずつガソリンを入れた場合、2年間で24,000円もガソリン代が節約できてしまいます。

こうなると車検の基本料金が実質無料となります。

少し宣伝っぽくなってしまいましたが弊社の車検サービスの特徴を紹介させていただきました。

ちなみに車検の見積もりを行うだけで、最大2ヶ月間利用ができる1Lあたり10円引きのスペシャルチケットをお渡ししております。ぜひお見積もりだけでもご利用ください。

 

自分で車検を通してしまうユーザー車検

最後に紹介するのが陸運支局に自分で整備した車を持ち込むユーザー車検です。

重量税と自賠責保険以外は検査費用1,500円のみででき、圧倒的に低コストで車検を実施できます。

ユーザー車検を行う場合は午前中の予約がオススメです。万が一車検に通らなかった場合、その日のうちに3回まで検査を受けることができます。

ただし、車に関するメンテナンス知識・経験を必要とし。思った以上に骨のかかる作業となります。


以上、車検サービスの選び方として各サービス業者の特徴を紹介させていただきました。

上記を知っておくと、自分が重視したい基準に合わせて車検業者を絞り込みやすくなるかもしれません。