車検を受ける?買替える?どちらもお金がかかる事なので悩む方も多いでしょう?

特に長い間乗り続けている車だと、愛着もあるので判断に困ります。

今回は車検を受けるか?それとも乗換えをするのかについて経済的な観点を含めまとめてみます。

 

車検を受けるメリット

1、今まで通りの車に乗る事ができる

当たり前の事ですが、車検を受ける以上、今までと同じ車に乗り続ける事ができます。

車を買替える際には、カーアクセサリーや荷物の移し替え、はたまた、シートの下にお金を落としてないか?

忘れ物はないだろうか?と車の隅々まで確認するのに時間がかかってしまいます。

 

2、買替えよりも費用が節約できる

一般的な車の車検代は、総額10万円~20万円のあいだで収まるはずです。

日常的にメンテナンスをしていれば、車種にもよりますが、総額10万円以下で収まる事も良くあります。

それに対し車の買替えは…. 10万円、20万円で状態の良い車を購入する事はとても難しいですよね。

 

3、手続きが比較的簡単である

車検の時に必要な書類の多くは、車検証入れの中に保管されています。

車検を受けるにあたって、改めて書類を記入したり、公的な証明書を取得したりする手間はありません。

それに対し、乗り換えでは、自分で公的な証明書を取得したり、煩雑な手続きが待っています。

場合によっては、平日に仕事を休む必要も…

 

買い替えをするメリット

1、新しいカーライフが待っている

車を買替えるときは、とてもワクワクしますよね!?

この車でどこに行こう?どのようなアクセサリーを取り付けよう?と想像できるのが、買替えのメリットです。

 

2、故障や不具合の心配をする事が減る

最近の自動車販売では、新車・中古車問わず、保証がついています。

また、多くの方が買替えでは、今の車より高年式の物を選ぶ傾向にあります。

車の年式が新しいものになるだけで、故障のリスクがグッと減る事も…

 

3、結果的にお金が掛からない

多くの方が買替え時に、今乗っている車よりも新しい年式の車を選ぶ傾向にあります。

最新式の車両では、自動車税の減税や免除が受けられたり、燃費が良くなったりと一時的な出費は大きくとも

結果的にお金が節約できる事も少なくありません。

 

まとめ

今の車に愛着を持っている人、少々の故障や燃費の悪さは個性のと思える人は、車検を受けた方がいいかもしれません。経済性や安全性重視の人、今の環境を変えたい人は思い切って買替えをお勧めします!!