車に乗っていても気になるのが花粉。

花粉が飛んでいるとせっかくのドライブが台無しですよね。

今回は車の花粉対策をご紹介します。

車内に花粉を持ち込まない

車に乗る前に体についた花粉を払う事。これだけでだいぶ違います。

運転中は極力窓を開けずに、エアコンの換気モードは必ず「内気循環」に切替え。

もちろん駐車中も「内気循環」にしておくことを忘れずに。

 

1週間に1回は必ず洗車

常に外気にさらされる車のボディには大量の花粉が付着しています。

ボディが花粉で黄色くなっているのを見るだけでくしゃみが出そうですよね!?

まめな洗車、ボディコーティングで花粉の付着をかなりを防げます。

 

エアコンフィルターを交換する

車のエアコンにもフィルターがついています。

家庭用のフィルターとの大きな違いは掃除ができない事です。

常に外気を通すエアコンフィルターはびっくりするぐらいに汚れています。

高性能なエアコンフィルターに交換することで車内の花粉はだんぜん少なくなります。

 

いかがでしたでしょうか?

車にも人にもやさしい花粉対策HOW TOでした。