自動車の購入は多くの人にとって、一生のなかで家の次に大きな買い物です。大きな買い物であるからこそ、絶対に失敗したくないですよね。

今回は、注文すればカタログと同じものが届く新車ではなく、同じ車種でも年式や走行距離、装備、販売店などによって値段が変わってくる中古車について、上手な選び方をご紹介します。

 

中古車購入はお店選びから

インターネットで中古車を検索すると『カーセンサーNET』や『グーネット』が目立ちます。スマホやパソコンで全国各地にあるお目当ての車を探せる事が大きな魅力ですが、掲載店ごとに価格表示の仕方や保障の有無、内容まで異なっている事があるので注意が必要です。

お店を選ぶ上で重視したいのは、

1.価格や車両状態の表示が明朗な事

2.保証が付けられる事

3.自社で認証整備工場を持っている事

中古車は二つとして同じものがありません。その出会いは縁とも言えますが、車との同様に良い販売店に出会う事が中古車選びで重要な事です。

 

あまりこだわり過ぎないこと

中古車は新車と違って二つとして同じものがありません。「走行距離・色・値段・装備」など1台ごとに個性があり、その事から中古車との出会いは一期一会とも言われています。そのため、条件のこだわりすぎで、せっかくの出会いを台無しにしないように注意をしましょう。

出会いを台無しにしないためには、

1.絶対に譲れないところを2~3つに絞り込む事

2.購入後に変更可能なところにはあまりこだわらない事

3.フィーリングを大切にする事

年式や型式、走行距離、グレードなどは購入後に変更できません。一方で、オーディオ、ナビゲーション、タイヤホイールなどは購入後の変更が十分可能です。そのため、オーディオなどの変更可能な条件にはこだわらず、年式、走行距離などの変更ができない条件を絞り込み、あとはフィーリングを大切にする事がおススメです。

 

お得な付加サービスが付いている事

中古車は信頼できるお店で、リーズナブルに購入することを当然として、それ以外に付加サービスを提供している事もあります。こういった、おトクなサービスを提供しているかどうかも重要なポイントですね。

例としては、「ガソリン満タンサービス」「オイル交換永年無料」などが代表的なところですが、当社では中古車購入のお客様に、最大2年間、ガソリン・軽油が10円引きで給油できる『VIPカード』をお渡ししています。

 

最後は当社の宣伝になってしまいましたが、中古車を購入する時の参考にしていただければと思います。